DAYCARE通所サービス
住み慣れたご自宅で自分らしい生活が営めるよう
支援します。
ご利用いただける方
介護予防通所リハビリテーション(デイケア)
通所リハビリテーション(デイケア)
対象:介護予防通所リハビリテーション 要支援1~2
通所リハビリテーション 要介護1~5
専門スタッフによる充実したリハビリのほか、食事や入浴などのサービスも提供いたします。
一日のスケジュール
8:00~
送迎出発
ご自宅まで福祉車両にてお迎えに伺います。車椅子のままのご乗車も可能です。
9:00~
健康チェック
来所後は、体温や血圧の測定を行い、健康チェックや水分補給を行います。
午前
個別リハビリテーション
ご本人の身体状況に合わせ、個別にプログラムを作成いたします。ご希望の方にはご自宅でできる自主練メニューなどもご提案いたします。
入浴
横になったままはいれる機械浴を導入しています。個々のお身体の状況にあわせた入浴方法の提案をさせていただいております。
口腔体操
嚥下機能を維持し安全にお食事が食べられるよう、言語聴覚士による口腔体操を実施します。
歯科衛生士・管理栄養士によるアドバイス
歯科衛生士による口腔内評価やアドバイスや、管理栄養士によるお食事の指導を定期的に行っています。
12:00
昼食
おひとりおひとりに合わせた食事形態を管理栄養士により提案させていただいています。
塩分制限やカロリー制限などの療養食にも対応いたします。
午後
集団体操
心身のリラックスに有酸素運動を取入れています。
リハビリテーション
ご自宅での生活を続けられるよう、より日常生活の各場面に即した実践的な内容を提供しています。身体リハビリのほか作業療法や家事動作訓練なども行っています。
レクリエーション
レクリエーションやゲーム、作品作りを通しながら自発的な動きを引き出し心身の機能維持を図ることを目的としています。
レクリエーションの参加についてはご本人のご意思にお任せしております。
読書や手芸、パズルや囲碁・将棋などの対局などを楽しまれている方もいらっしゃいます。
15:00
おやつ
15:30~
送迎開始
朝と同様、福祉車両にてご自宅までお送りいたします。
午前中のみのご利用などご希望に合わせてサポートさせていただきます。
まずはご相談を。
ご利用までの流れ
通所リハビリ
1お問合わせ
まずはお電話にてお問合せください。
お電話にて現在の状況を簡単にお伺いいたします。
お問合せは担当ケアマネージャー様を通していただくとスムーズです。
お問合わせ電話番号 028-613-32020287-88-6213
2ご相談・ご見学
ご見学は随時承っております。その際お申込みに必要な書類をお渡しいたします。
ご希望の方にはご自宅まで福祉車両にてお伺いいたします。
3お申込み
書類を窓口までお持ちいただき、内容の確認をさせていただきます。
必要に応じて再度お話を伺わせていただく場合がございます。
4ご利用判定会議
いただいた書類をもとに、お受入れ可能かどうかを検討させていただきます。
結果はお電話にてご報告いたします。
5ご契約
ご利用が決まりましたら、ご利用案内や契約書のご説明をさせていただきます。また、在宅生活に即したリハビリメニューを立案するにあたり、住環境の確認をさせていただく場合がございます。
6ご利用開始
ご利用開始日よりサービスを提供いたします。
送迎エリア


いこいの郷南那須介護老人保健施設では送迎車にて
送り迎えをしております。
詳しいエリアについては
お問合わせください。
※このエリア以外にお住いの方でも、
お気軽にご相談ください。


